ローヤルゼリーサプリメントランキング

メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ローヤルゼリーとはちみつの違いは?

ローヤルゼリーもはちみつもミツバチが作り出すものなので何となく同じものなのかなと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
もしくは高級なはちみつがローヤルゼリーと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

はちみつもローヤルゼリーもミツバチの働きバチが作り出すという点は同じですが、その作り出される工程は全然違います。
またはちみつは働きバチの食料なのに対して、ローヤルゼリーは女王バチのみが食べられる特別食です。
生まれたときは同じハチですが、女王バチはローヤルゼリーを食べることで働きバチよりも何倍も大きな体格になり、寿命も何十倍もの長さになります。

働きバチが花の花粉や蜜を食べて胃で消化されて、その後ブドウ糖や果糖に分解され巣に蓄積、熟成されて甘いはちみつとなります。
その80%が糖分でできている即効性のあるエネルギー源です。

働きバチが花の花粉や蜜を食べて腸まで到達したものが他の成分と合成されて頭にある分泌線から分泌された物質を女王バチの食料庫となる特別の巣に蓄積されたものがローヤルゼリーとなります。
その糖分は10%ほどと非常に少なくはちみつのように甘くはありません。
酸味のある独特の味が特徴ですが、特有成分であるデセン酸が多いほど酸味は強いといわれています。
糖分が少ない分アミノ酸やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれた健康と美容をサポートするのに大変優れた食品です。

はちみつとローヤルゼリーは見た目もずいぶん違います。
はちみつはご存知の通り濃い黄金色をしていていかにもおいしそうな見た目をしてます。
ローヤルゼリーは淡い黄色の乳白色をしています。
「王乳」という別名をほうふつさせる見た目にも気品溢れる色をしています。

ローヤルゼリーには髪の毛や肌を作るのに欠かせないアミノ酸が含まれていますから、美肌や艶やかな髪の毛を維持するのに欠かせない食品です。
また、特有成分であるデセン酸は女性ホルモンと似た働きをするため、更年期障害に悩む女性の強い見方です。
さらに、ビタミン類は自律神経のリズムを整え、ストレス解消やイライラの抑制、集中力の向上に役立ちます。
はちみつはエネルギー源として優れていますが、これらの効果をもたらす栄養素は含まれていないという点で大きな違いがあります。
気になるローヤルゼリーのカロリーについても参考にご覧ください。